勉強したこととか、普段のこととか。

IT関連で勉強したこととか、普段のこととかを書いていこうと思います。ツーリング、写真、コーヒーなどが好きです。よろしくお願いします。

ベトナムへ行ってきた-ホイアン編-3日目

4/3から新社畜生活が始まってしまい、中々忙しくて更新出来ず…。3日目は今回の旅で最も行きたかったホイアンへ行ってきました。ホイアンとはベトナム中部に位置する街で、提灯が随所にかかげられ更に川に灯篭流しをする慣習があるとして有名です。

f:id:mmys:20170403210705j:image

有料ですが、船頭さんが漕いでくれる舟に乗ることも出来ます。船上で結婚式をするカップルがたくさんいました。結婚式自体は無料だそうです。

f:id:mmys:20170403210713j:imagef:id:mmys:20170403210202j:image

街中には大小様々のカラフルな提灯が掲げられていて、雰囲気としては京都のような感じでした。とても綺麗だったのですが、思ったよりも観光地観光地していて、本で思いを膨らませていた感じとは少し違ったという印象です。f:id:mmys:20170403210234j:imagef:id:mmys:20170403210308j:image

ベトナムの方たちは日本人よりも犬にとても親しみがあるらしく、そこかしこにこのようなかわいいワン子達が放し飼いにされています(・∀・) 日本人のようにリードに繋いでいなければいけないという概念がないのかもしれません。f:id:mmys:20170403210402j:image

提灯シリーズ。

f:id:mmys:20170403210425j:image

f:id:mmys:20170403210449j:image

少し暗くて見えづらいのですが下の写真は日本人橋と言って、昔この辺りに日本人が住んでいたとかいないとか…。詳しくはわからないそうですが、とにかくそのような名が付けられています。ベトナム戦争時代に日本もベトナムへ出兵していた時期があるのでそれも関係しているのかもしれません。

f:id:mmys:20170503181548j:plain

f:id:mmys:20170503181606j:plain

ホイアン」とカタカナで書かれています(・∀・)

f:id:mmys:20170503181608j:plain

ベトナムにはcafeと名の付くお店がたくさんあり、喫茶店なのかなと思っていたのですがそうではなく飲食店や旅行代理店についていたりします。沢木耕太郎の『一号線を北上せよ』では彼がキムカフェという旅行代理店を利用してツアーに同行している様が書かれていました。下の食事は「Vi Cafe」というホイアンにある有名なベトナム料理屋さんのものです。上3つはホイアンの5大名物の中のもので、

Cao Lau(カオラウ)

f:id:mmys:20170403210734j:image

White Rose(ホワイトローズ)f:id:mmys:20170403210743j:image

Fried Wonton(揚ワンタン)f:id:mmys:20170403210810j:image

こちらはホイアン名物でなく唯のフォーです。f:id:mmys:20170403210816j:image

店員さんの感じもとても良く、味もすごく美味しくてたくさん食べてしまいました(´・ω・`) ご馳走様です!f:id:mmys:20170403210831j:image