勉強したこととか、普段のこととか。

IT関連で勉強したこととか、普段のこととかを書いていこうと思います。ツーリング、写真、コーヒーなどが好きです。よろしくお願いします。

ベトナムへ行って来た-ホーチミン篇-1日目

ベトナム旅行の最後の方で生春巻き的なものに当たってしまいダウンしておりましたが、だいぶ回復してきましたので書いていきます。羽田空港から、フィリピンのマニラを経由して約8時間ほど。最初にホーチミンタンソンニャット国際空港へ到着しました。

f:id:mmys:20170328185053j:plain

f:id:mmys:20170328185302j:plain

まず向こうでは100~150ccくらいのバイクが主な交通手段になっているので、そこかしこバイクだらけでカオス状態です。さらにお店の前が駐輪場のようになっていて、そこに監視員のような人がほとんど必ずいます(すぐにバイクが盗まれてしまうため)。歩道もなんのバイク乗り達はその猛スピードで駆け抜けていきます…。

f:id:mmys:20170328185830j:plain

f:id:mmys:20170328190002j:plain

ホテルは大体1000円~2000円の間といった感じで、そこそこちゃんとした所に泊まれます。路地を抜けて…。

f:id:mmys:20170328190521j:plain

ホーチミンではこちらのホテルにお世話になりました。一泊20アメリカドルほど。

f:id:mmys:20170328190553j:plain

普通にイイ!(・∀・)

f:id:mmys:20170328190646j:plain

ベトナムの通貨はベトナムドン(VDN)なのですが、アメリカドル(USD)での支払いも暗黙の了解でされているみたいですね(法律では禁じている模様)。下の写真は2万円をドンに変えたものです。1円で約200ドンなので、約400万ドンもあります。とてもお金持ちになった気分なのですが、向こうの物価は日本の約3分の1なので、日本で約6万円持っているというのと同じ感じでしょうか。

ドンから日本円にする時は、0を2つ消して2で割るとすぐに日本円に出来ます。100,000ドンならば500円です。 これを3倍して日本の物価に合わせてみたり、持ちうる相場の知識を総動員するとボッタクられているかどうかがわかります笑。 ちなみにフォーという有名なベトナム料理(日本で言うラーメンのようなもの)は50,000ドン、つまり250円ほどで食べられるのですが、これを3倍にしたら750円となり日本でのラーメンの値段とほぼ同じですね。これは普通なのですが、これが500円とか請求された場合日本人にはあまり高くないかもしれませんが、日本で言うところの1500円となり、ラーメンにしては高くボッタクられているとわかるわけです…。

最初の頃はお金の取り扱いにとても苦労しました。なぜならば料金を、0を3つ省略した形で表したりするからです。例えば50,000ドンだったら50と表したり、伝えたりする。これはタクシーのメーターや、人に金額を伝えるときに主に使われていて、Fifty=50と言われたら即座に0を3つ付けて50,000にし、0を2つ取って2で割って…250円や! となるわけです。最初は非常に混乱したというか時間がかかりました。

f:id:mmys:20170328190728j:plain

さらにホーチミンでは安全なタクシー会社が2社ほどあるのですが、そのタクシーに擬態したフェイクタクシーや、メーターがあるのに交渉でしか乗せてくれない、お釣りがないから多めにもらっていいか?、違う場所でメータースタートしてくる、目的地と異なる運ちゃんのオススメ友達レストランに連れて行かれる(これはただの優しい運ちゃん)、などなど、様々な方法でお金を掠め取ろうとしてきます。特に空港やバスターミナルではカモ探しをしている輩がたくさんいるので、基本的に日本語や英語でアグレッシブに話しかけられたらシカトしたほうがいいみたいですね。

下の白基調に緑と赤のラインのタクシー会社はビナサンといって信頼できるタクシー会社なのですが…。

f:id:mmys:20170328193741j:plain

なんとなく雰囲気が似ているような、同じような感じにシールを張っただけのタクシー…。こうゆうのに乗ってしまうと交渉をちゃんとしないとボッタクられてしまうようです。

f:id:mmys:20170328193914j:plain

お金とタクシーのことだけで書きすぎたので次の記事で実際に回ったところについて書いていきます。