勉強したこととか、普段のこととか。

IT関連で勉強したこととか、普段のこととかを書いていこうと思います。ツーリング、写真、コーヒーなどが好きです。よろしくお願いします。

時間管理について

大学の最終試験が終わり、WOTを1日50試合行ってしまうくらいには最後の長期休暇をダラダラと生活しているのですが、流石にこれはマズいと思い良い時間管理のツールは無いかと探しておりました。前回10月に落ちてしまった基本情報技術者試験も4月にはあるし…。そんな中見つけたのが、togglというアプリ。中々すごいです。

f:id:mmys:20170218094858j:plain

Toggl - Free Time Tracking Software

まずはこちらのURLでアカウントを作ります。

 

f:id:mmys:20170218095048p:plain

ファッション関係のHPじゃないかと思うくらいにデザインがシンプルでスッキリ綺麗ですね! 幾つか他の同じようなアプリも試しましたが、アプリケーションの方も同様にとてもUI&UXが優れていて、一番だと思いました。何よりSimple is the BEST。

 

f:id:mmys:20170218095850p:plain

プロジェクトを登録したり、タグをつけたり、その都度コメントを付与できたりと必要最低限の機能は付いてる感じです。右上の時計ボタンとメニューボタンの切り替えで、時間の記録をオートモード(ストップウォッチのような)かマニュアルモード(手打ちで時間を打てる)に切り替えられます。これは、タイマーを切り忘れてしまったときなどに直接データを操作できるのでかなり便利です。

 

f:id:mmys:20170218100254p:plain

さらに自分の時間の使い方を週単位や月単位、プロジェクト単位で見ることが出来るので良いです。見た目もかなりスッキリしてて見やすい。

 

f:id:mmys:20170218100801p:plain

さらにこのツールの驚くべき点は、Macのアプリケーションまでもがあること! Web、iPhoneAndroidWindowsアプリケーションのみならずMacまであるのは珍しい! 下のリンクからダウンロード出来ます。

Toggl Work Time Trackerを App Store で

Toggl Time Tracker, Timesheet - Google Play の Android アプリ

Toggl Desktop Download Links

 

時間管理にお悩みの方は是非ダウンロードしてみたください!