読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強したこととか、普段のこととか。

IT関連で勉強したこととか、普段のこととかを書いていこうと思います。ツーリング、写真、コーヒーなどが好きです。よろしくお願いします。

World of Tanks(WoT)が面白い

最近World of Tanks(WoT)というベラルーシのWar Gaming社という会社が開発しているゲームにハマっていてすこしハマりすぎているのですが、どうしてこんなに面白いのか理由を考えてみることにしました。

 

1.グラフィックスが綺麗

 これはMacBookAirでのプレイ画面なのですが、何と言ってもグラフィックスがとても綺麗! 軽くするために品質を落としてもこの綺麗さで、PS4や高性能PCだったら更に綺麗なグラフィックスで出来てしまう。

f:id:mmys:20170108014502p:plain

2.戦車の種類が豊富

 このゲームには数え切れないくらいたくさんの戦車があり、それぞれ特徴が違います。パワー型の重戦車、バランス型の中戦車、偵察用の軽戦車、スナイパーの駆逐戦車、遠くからミサイルのように撃ち込む自走砲の5種類です。さらに国もアメリカ、ドイツ、ソ連、フランス…などなどあり日本もあります。一番お気に入りのフランス戦車はこのような戦車の進化ルートになっている。

f:id:mmys:20170108014817p:plain

3.ゲームの仕様が細かい

これは結構割りと男だと好きだと思うのですが、草むらにどのように隠れたら敵に見つからないとか、弾が車体にぶつかる角度によって弾を弾けたり、戦車の部位によってダメージや損害の入り方が違うなど様々なルールのようなものがあります。上げていくと中々霧がありません。戦車の視界とカモフラージュのメカニズムについての動画。


World of Tanks. Explaining Mechanics - Camouflage

4.チームプレイが楽しい

基本的に15対15で試合を進めていくのですが、その際に友達で3人以内の小隊を組めます。自分の力だけではどうにも勝ち負けを決めることが難しいのですが、逆に連携が取れて試合をひっくり返せたりしたときの快感がスゴイです。

 

ちなみにこの戦車に5000円も使ってしまうくらいにはハマっています…。中々レアな車両で、最近珍しく販売されていたので即買ってしまいました。大会とかあったらいつか出てみたいですね。

f:id:mmys:20170108013807p:plain