勉強したこととか、普段のこととか。

IT関連で勉強したこととか、普段のこととかを書いていこうと思います。ツーリング、写真、コーヒーなどが好きです。よろしくお願いします。

応用情報技術者試験

ようやく4回も受けていた応用情報技術者試験に先日合格することができました…。 前回と前々回は、2回とも午後55点~59点の間で落とされていたのでとても嬉しかったです。\(^o^)/

ベトナムへ行ってきた-フエ編-6日目

ダナンから電車で1〜2時間ほど北部にある、最後の王朝があった場所であるフエに行きました。日本で言うところの京都御所がある京都のような感じでしょうか。リヤカーがたくさん走っています。)^o^( 王宮の入り口っぽいですが、まだ外側の方です。 王宮内部。…

ベトナムへ行ってきた-ダナン編(ソンチャ山を原付きで登る2)-5日目

ソンチャ山原付きツーリングがあまりにも楽しかったため、翌日快晴の天気にて再チャレンジ(・∀・) やはり天気良い方が山は良いですね。 山頂に行く途中のジュースなどを売っている場所のスタッフ?のような人がハンモックに包まって寝ている図…(´・ω・`) 靴…

先月受けた基本情報技術者試験のこと

本日に基本情報技術者資格の結果発表があったのですが、無事合格していました! 前回は午後がギリギリ58点で落とされてしまったので、本当に嬉しかったです。2度目にしてなんとか取得出来ました…。基本と名前がついている割には結構難しい試験だなという印象…

ベトナムへ行ってきた-ダナン編(ソンチャ山を原付きで登る)-4日目

前記事のホイアンへは直接現地へ行ったのではなく、ここダナンという街を拠点にして原付きで行きました。この街がとても自分としては気に入っていて、山あり川あり海あり、更に市街地も程よく発展しているという最高の街でした。下の図のように、ダナンを拠…

ベトナムへ行ってきた-ホイアン編-3日目

4/3から新社畜生活が始まってしまい、中々忙しくて更新出来ず…。3日目は今回の旅で最も行きたかったホイアンへ行ってきました。ホイアンとはベトナム中部に位置する街で、提灯が随所にかかげられ更に川に灯篭流しをする慣習があるとして有名です。 有料です…

ベトナムへ行ってきた-メコン川篇-2日目

2日目はシンツーリストという恐らくベトナムの旅行代理店を通して、メコン川という有名でかなり大きい川を巡るツアーに参加してきた。この青が基調カラーの代理店さんだ。バスで片道2時間ほどの往復移動、昼ごはん、現地での様々なアクティビティを含めて、…

ベトナムへ行って来た-ホーチミン篇-1日目(続き)

ホーチミンで実際にどのような場所を回ったのかを書いていこうと思う。まずはというか東南アジアの国ならどこでもあると思うのだけれど、マーケットである。名前はベンタイン市場。写真のように入り口はきれいな感じである。 内部はと言うと、このように所狭…

ベトナムへ行って来た-ホーチミン篇-1日目

ベトナム旅行の最後の方で生春巻き的なものに当たってしまいダウンしておりましたが、だいぶ回復してきましたので書いていきます。羽田空港から、フィリピンのマニラを経由して約8時間ほど。最初にホーチミンのタンソンニャット国際空港へ到着しました。 ま…

2017/3/14から10日間ほどベトナムへ行ってきた

10日間ほどベトナムへ行き様々な場所へ移動して、色々なことがあったので書いていこうと思います。大まかに経路を書くと、日本→マニラ(フィリピン)→ホーチミン→ダナン&フエ&ホイアン→ニャチャン→ダラット→ホーチミン→マニラ(フィリピン)→日本のような感じ…

新宿歌舞伎町ぼったくりバー

昔新宿の歌舞伎町付近で友達と3人くらいで飲んでいた時の話である。1件目の飲み屋で充分すぎるほどアルコールを飲んだ我々は2件目のお店を探そうとしていたのだが、3人ともその日はおっぱいを触りたい気分だったのだ。いやなんとも偶然に意見が一致し、その…

プロスペクト効用関数

僕は大学で経済学を勉強していたのだが、今大学で教えられている経済学とは如何に最適な解を求めるか?ということに終始したものが多い。例えば企業はどれだけ製品を生産してどのような価格を付けたら利益が最大になるか。そのときに最も消費者が特をする行…

初めてコストコに行ってきた

母親がコストコに行きたいと喚いてうるさかったので新三郷にあるコストコに初めて行ってみました。 まず何が違うって…カートがデカすぎるっ! 普通のカートの2倍くらいはあるんじゃなかろうか。 店内の様子。本当に倉庫って感じだった。倉庫の商品にそのまま…

時間管理について

大学の最終試験が終わり、WOTを1日50試合行ってしまうくらいには最後の長期休暇をダラダラと生活しているのですが、流石にこれはマズいと思い良い時間管理のツールは無いかと探しておりました。前回10月に落ちてしまった基本情報技術者試験も4月にはあるし……

World of Tanks(WoT)が面白い

最近World of Tanks(WoT)というベラルーシのWar Gaming社という会社が開発しているゲームにハマっていてすこしハマりすぎているのですが、どうしてこんなに面白いのか理由を考えてみることにしました。 1.グラフィックスが綺麗 これはMacBookAirでのプレイ画…

初日の出ツーリング@犬吠埼

初日の出を見に犬吠崎までツーリングへ行ってきました。夜中の3時に三郷から約3時間かけて気温0℃あるのかな?というクソ寒さの中…。体中カイロだらけでも寒かった。 パラグライダー?で飛んでる〜(・∀・) あいにく水平線上に雲があったのが残念(´・ω・`) で…

クリスマスツーリング@外苑〜新宿〜渋谷

クリスマスに都内をサンタの格好して走ってきました。2chで2010年くらいから毎年やっているみたいなのですが、予想以上にバイクの台数が多くてビックリしました。100代近くはいたんじゃないかな…? 外苑到着前撮影。最近ホント太ったな…。 109付近で他の走っ…

霞ヶ浦ツーリング in 2016/12/17

最近バイク友達の諸事情によりツーリングに行けてなかったので、aileさんというツーリングサークルにお邪魔して霞ヶ浦までツーリングに行ってきました! 湖の周りも走ったので、だいたい往復で200km以上くらいは走ったのかな。 すごい綺麗(・∀・) 左からST25…

あんこう祭り@大洗 in 2016/11/13

大洗で毎年11月に開催されているあんこう祭りに行ってきた。このお祭り自体は結構前からあったらしいのだが、近年ガルパンとコラボして来場者が爆発的に増えたようだ。ちなみに12,13日の土日2日間での来場者数は10万人を超えたらしい。恐るべしガルパンパワ…

ポケモンマスターの道

ポケモンGOを配信初日からプレイして約20日間が経ちました。あれからかなり集まったので、スクショを貼ってみる。 図鑑。 あと50匹でポケモンマスターや! 強い順。 今のところポケモンを集める以外の要素がつまらないので、そろそろ少し飽きが来てる人も多…

ポケモンGOついにダウンロード開始

ついにポケモンGOがローンチされた。待ちに待ったポケモンGO、何もテスト期間の前週にしなくてもいいやろ…。と思いつつもやってしまった。 主にやることは以下の3つ ポケモン集め アイテム集め ジムでポケモン同士を戦わせる って感じかな。 コイキング…てめ…

大洗ガルパンツアー

先週の土日、秩父に引き続き大洗ガルパンツアーへ行ってきました。ガルパンおじさん3人でいざ大洗へGO。バイク多すぎ〜。 ガルパンおじさん多すぎ〜。 戦艦ちくま。 ちくまへと急ぐおじさん2人。 自衛隊の色々な車両達。水陸両用車。 こんなのや。 こんなの…

秩父までMT-03でツーリングに行ってきました

先週の金曜日に秩父までソロツーに行ってきました。そこそこクネクネ道の299号線へ。 しばらくワインディングロードを走り続け…。 「道の駅 ちちぶ」に到着しました。ちちぶはどうやらカエデの樹液を使ったお酒・飲み物や、味噌が特産品のようです。 その後…

ついに

MT-03を納車しました。以前はCB223Sという少しパワーがないバイクに乗っていたので、違いにビックリ。CB223Sが「トコトコトコトコ…」って感じで走るのに対して、MT-03は「ギュィィィィィィーーーーンッ!」と割りと凶暴な音がします。少し怖いです。ミラーレ…

営業のお話

自動車業界の某メーカーにいる田沢くんという友達から営業のことを色々教えてもらった。 僕みたいなコミュ障にはなかなか難しいような次元のレベルの営業のノウハウで、おし客さんの心を営業トークでつかむには主に次のようなことが大切なようだ。 相手の考…

犬井くんとの海外話〜イタリアコロッセオ編〜

僕の友だちの犬井くんと昔海外へ旅行へ行った時の話である。 2人ともヨーロッパに行くのは初めてだったのだが、ローマに行った時にコロッセオという昔闘技場だった場所へ行った。 こんな感じである。世界遺産を前にしてウキウキだった僕たちは、周りからかな…

京都御所のトイレでの恐怖体験

昔友人と大阪、京都あたりに旅行に行った時のお話なのですが、京都に京都御所という昔天皇がお住まいになっていた歴史ある場所があります。 まあ特に今は何もないというか、ただの大きな公園みたいな感じになっているのですが、そこで僕はトイレに行きたくな…

最近のミラーレスで撮ったお気に入り写真

寿司ではサーモンが好きです。

ブログをはじめたキッカケ

最近web周りのコーディングを色々勉強していて、アウトプットする場が少ないなと思ったのでそのような場を増やすことにしました。 だいたい日記とかは続いたことがないのですが、頑張って続けようかと思います。